持病

京都で痛ましい事故が起きました。

加害者は癲癇持ちだったそうで。はい、同じです。

こちとら10年以上の付き合いです。

どっかの掲示板にあった、『薬の副作用で居眠りして事故って逃げた』ってのが多分当たっているでしょう。

ちゃんと夜寝るか、薬を忘れずに飲んでいればほとんど発作は起きません。

本当は両方必要なんですけどね。そもそも今何時かと……

追記:この辺は個人差はあるでしょうね。

 

家族は発作だと思いたいのも分かります。

3ヶ月なら職場と交渉しているが理解がない、と言う可能性も考えられます。

しかし……相談が3日というのは言い訳が利かないですね。

ちょっと黒い意見で遺族に悪いですが、口にすべきではなかった。

 

私も身分証代わりに免許を取ろうと思った事はあります。

まぁ、最初の発作が起きてから少し薬を飲んで、ずっと再発していなかった時なので。

結局、本番になると混乱していろいろ出来なくて取れなかったんですけどね。

# 教習所が無理矢理仮免まで通したんですが、それは今回は置いておいて。

 

今は写真付きの住基カードが簡単に作れるので、身分証はそっちの方がいいですね。

システムに問題がある?

だとしてもサーバ側。データが入っている時点でリスクは変わりません。

なら活用しないと。

 

そんな住基カード、自治体があまりサービス展開していないのでたまにしか活用する機会はありませんでした。

が、最近非常に意味がありました。

転出届が郵送で済むのです。残り少ない有休の使用は転入時のみ、それも会社が近いので半休で済みそうです。

まぁ、まだ送ってないんですが。

で、部屋は引き払ってしまうのでこのカードは失効するんですけどね。

実家も賃貸マンションなので、こっちに住民票を置く理由も弱いですし。

 

で、引越先は事故現場の近所だったりするんですよね。

とりあえず親からはメールとか来ていませんが、また色々言ってくるかも。

部屋を見つけてきたのも親ですが……大丈夫かアラフォー……

いや、今は忙しいから……ということで……